2016年2月22日月曜日

左の頬も向けなさい
 タゴールは、その詩の中で、「人々は残酷だ。人は優しい」という一文を残しました。一人一人は良い人であったとしても、世や会社組織などになると人は違う顔を見せます。人よりも上へ行こうとする戦いが生じるからです。たとえ本人がこの戦いから一歩置きたいと思っていても、その組織にいる以上、この戦いとは無関係ではいられません。
 私もまた、この戦いに勝利するよう育てられました。世間の目を意識し、笑いものになるな、もっと強くあれ、なめられたらあかん、等々で人生の勝ち組になることを強く求められました。しかし、私は途中、挫折を体験しました。期待に応えられなかったという思いには、長く苦しみました。
 しかし、そんな中で「勝つ」ことがそんなに大事か、反対に疑問を抱くようになりました。私は世間に何を見て、一体何に勝とうとしているのでしょう。また、世の競争に勝利したとしても、それは本当に人生の勝利者なのでしょうか。
 有名な、イエスさまの教えに「あなたの右の頬を打つような者には、左の頬も向けなさい」(マタイの福音書5章39節)というものがあります。皆さんは頬を打たれたらどうしますか。やり返そうとはしませんか。しかし、イエスさまは逆で、もう片方の頬も差し出しなさいとおっしゃったのです。戦うことなく、抵抗することなく、むしろそうさせてやりなさい、それがイエスさまの教えです。
 人生の勝利は神にあります。そして、それはへりくだった心に宿ります。人間、何が怖いかといえば高慢です。上へ行こうとする戦いで勝っても、紙一重で高ぶってしまうと、人は神さまを見失います。イエスさまの謙遜に学びましょう。 (イスラエル北野)

み声新聞2016年2月21日号(第872号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿