2015年8月29日土曜日

恐れに立ち向かう
 私の故郷では夕方6時の時報に「夕焼け小焼け」を流します。どこか物悲しいこのメロデイーが聴こえたなら、どの子も皆一斉に帰り支度を始めます。夕闇に追い付かれそうで、私も必死に自転車のペダルを漕ぎました。迫り来る闇が怖くて、クモの子を散らすように皆が一斉に家路に向かいます。
 恐れは、恐れるにつれ、倍々と増し加わる性質を持っています。恐れが次の恐れを呼ぶのです。こうして恐怖心は私たちの内側で急速に膨れ上がります。
 話は変わりますが、ギャングエージ期の夫は、冒険好きで活発な少年であったようです。ある時、常日頃よくほえて、子どもたちや夫人たちを怖がらせている犬に天誅をくれてやろうと一計を案じたそうです。犬の近くに寄り、恐れるような態度を見せると、いつものように犬はほえたけて近づいてきました。背を向け逃げると、調子に乗ってワンワン追い掛けてきます。十分に引き付けておいて、突然振り返り、拳闘の姿勢を取ったところ、犬は何と急ブレーキをかけて止まりました。そして、きびすを返して一目散に逃げ去って行きました。
 戦いにおいては決して敵に背を向けてはならないのです。北海道には熊が出ますが、鉢合わせた時には決して背を見せてはならない、と教わりました。
 聖書のエペソ人への手紙6章は、霊の戦いにおける神の全ての武具について言及しています。しかしそれらはみな立ち向かうための武具ばかりです。戦いは前進あるのみです。全て恐れに対しては立ち向かって行くことが大切です。立ち向かうなら、必ず敵はあなたの前で大敗します。そして神の勝利をみるのです。神があなたと共にいてくださるからです。 (イスラエル北野)

み声新聞2015年8月30日号(第847号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿