2015年2月28日土曜日

 かつて、クラーク博士は札幌農学校で「ボーイズ・ビー・アンビシャス、イン・クライスト」すなわち「青年よ。キリストにあって大志を抱け」と語られました。大志あるいは幻は、より高くあってほしいと私は思います。そして、人生これからという若い人々にこそ、大志を持つよう語りたいのです。なぜなら大志はあなたをその幻にふさわしく育て上げるからです。
 以前にもお話ししたかも知れませんが、毎年甲子園球場で、高校野球の全国大会が催されます。これに関してある人が興味深いことを語りました。それは、甲子園に出場することを幻として鍛え上げてきたチームと、甲子園で優勝することを幻に鍛えたチームではやはり違うとい うのです。練習内容もさることながら、あらゆる面で優勝したチームは、出場することを幻にしたチームよりより厳しい訓練を耐え抜いてきていると言います。
 これが幻の力です。より大きな幻は、結ぶ実も多いのです。人が幻を握るなら人生は大きく変わっていきます。幻の実現に向けて、私たちは努力を惜しまなくなります。忍耐し、自制心を持ち、節制を働かせ、しかしその末には幻の成就を見るのです。
 箴言2918節には「幻がなければ、民はほしいままにふるまう」と書かれています。幻の無い人生は虚しいものです。
 こういうわけで、キリストにあって大志を頂いてほしいのです。ご自分を律して神に聞き従われることによって、 幻は皆さん方を幻にふさわしく成長させてくれます。それ故、どうか今、キリスト・イエスにあって、神の幻を自分の計画とし、信仰を奮い立たせましょう。そうすることによって、神さまによって豊かな実を結ぶようになるのです。 (イスラエル北野)


み声新聞2015年3月1日号(第821号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿