2013年6月26日水曜日


試練
 人生に試練は付きものですが、できるものなら来てほしくないお客さまです。
最近、私を含め、周りにいる友人知人が、一斉に、さまざまな試練に あってい
ます。
 しかし、試練に対してヤコブの手紙1章では「私の兄弟たち。さまざまな試練
に会うときは、それをこの上ない喜びと思いなさい」(2節)と書いて ありま
す。どういうことでしょう。
 困難、患難はぬかるみのようで、そこに入ってしまうとズボっと沈んで身動き
が取れなくなります。そうならないよう、聖書はさまざまな解決を提示 してい
ます。喜ぶこともその一つです。
 聖書に、ヨシャパテ王が、問題に対して賛美をする者たちを立て、喜びの声賛
美の声を上げた時、神によって敵は打ち負かされたという記述がありま す。こ
れは、信仰の対応です。解決を受けたと信じる信仰を用い、信仰の結果としての
勝利を先取りして、喜び踊るのです。憂えたり、心配する肉なる 性質にあら
がって、信仰を用いて打ち勝つことを、神さまは望んでおられます。
 喜びの声を上げる時、問題はこの上ない喜びに変わります。喜ぶことは、試練
や問題を解決に導く信仰のフィルターのようです。そしていつしか、試 練や問
題は神さまの手によって解決されていきます。感謝して主に委ねる、これが試練
に対する脱出の道です。
 ピリピ人の手紙4章には、「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝を
もってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知ってい ただ
きなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心
と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます」と書かれてい ます。これ
は、神さまの私たちへの約束です。     (イスラエル北野)
み声新聞2013年6月30日号(第734号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿