2013年4月30日火曜日


サマリヤの女
 当時、イスラエルは、他宗教が混じらないよう、異邦人との婚姻を禁じられて
いました。しかし、長い年月の中で、異邦人との雑婚もまた生じ、彼ら はサマ
リヤ人と呼ばれ、ユダヤ人は彼らと付き合いをしませんでした。しかしヨハネの
福音書4章には、イエスさまは「サマリヤを通って行かなければ ならなかった」
と書かれています。
 イエスさまが、サマリヤにある井戸で休んでおられたところ、サマリヤ人の女
が水をくみにやって来ました。イエスさまは「水を飲ませてください」 と願い
ました。女は、あなたはユダヤ人なのになぜ私に?と驚きました。
 イエスさまは、女に言います。「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。
しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがあり ませ
ん。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき
出ます」
 女は、「先生。私が渇くことがなく、もうここまでくみに来なくてもよいよう
に、その水を私に下さい」と言いました。
 すると、イエスは「行って、あなたの夫をここに呼んできなさい」と言われま
した。女は「私には夫はありません」と言いました。イエスさまは「夫 がない
というのはもっともです。あなたには夫が5人あったが、今あなたと一緒にいる
のは、あなたの夫ではないからです。あなたが言ったことは本当 です」
 これには女も驚きました。全てその通りであったからです。かつて5人の夫を
持ち、内縁の夫と暮らす女にある癒えぬ心の渇きをイエスさまはご存じ でし
た。主は、その渇きを満たすためサマリヤにまで来られたのです。主は全ての人
の主です。あなたもいのちに至る水をお受けし、人生の渇きから解 放されてく
ださい。 (イスラエル北野)

み声新聞2013年5月5日号(第726号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿