2012年2月22日水曜日

子育てとその成功

私には、21歳になる娘がいます。社会人としてアパレル(衣服)関係で働いています。いろいろな所を通ってきて、娘は、イエスさまが自分の力と なってくださっていることを知っています。
彼女は私たちの初めての子です。私の期待もまた大きく、人並みのことをさせてやりたいという思いから、受験の折には、ない袖を振って進学スクー ルへ行かせました。
順調に、娘は志望校に入学しました。これでこの子は大丈夫と一息ついたのですが、束の間。娘は友人関係のもつれから高校に通えなくなりました。 何とか、通信制の高校に転校することができましたが、今まで私がなした苦労と投資は何だったのか、と私は考えてしまいました。
そもそも、親の苦労といっても、それは私が自分勝手に抱えたものでした。私は子に聞くことも神に聞くこともなく、世が提供する出来合いの成功を 娘に押し付けようとしていたにすぎなかったようです。ようやく私は、自分が神さまと違う方向を向いていたことに気付きました。
世の人と同じように歩むことは、ある面、楽な道です。同じようにやっていけば、それで済むからです。しかし、最善の人生は一人一人違います。神さまは一人一人に計画を持っておられ、そしてそれが最善なのです。もし人生の成功を求めるなら、それは神の計画を聞くことから始めるのが最善なのです。
娘は今、喜びをもってキリストの勝利の内を歩んでいます。職場でのさまざまな出来事の中、真に神さまと出会い、何度も神さまの助けを体験し、喜んでいます。本当の成功、それは人の目には隠されています。神さまについていきたいという人だけが、それを知っています。
(イスラエル北野)

み声新聞2012年3月4日号(第665号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿