2023年8月30日水曜日

 つぶやき

 私たちは、マーリン・キャロザースさんから「すべてのことを感謝すること」を学びました。良いと思えることだけを感謝するのではなく、感謝できないことにこそ感謝を用いるのだと教えられました。では、「感謝」の反対語とは何でしょう。それは「つぶやき」です。人というものはつぶやきやすいもので、試練のたびに幾度神を怒らせたことでしょう。

 イスラエルの民が出エジプトし、紅海が割れるというあれほどの奇跡にあずかったにもかかわらず、何もないシンの荒野に入ると、民はモーセとアロンにつぶやき、「エジプトは良かった。満ちたりるまでパンを食べていた。なのにここで全集団を飢え死にさせる気か」と詰め寄りました(出エジプト記16章参照)。そこで神は天からのパン、マナを彼らに与えられました。しかし、ここから悟ることもせず、マナに飽きた民は、今度は「ああ、肉が食べたい。エジプトでただで魚を食べていたことを思い出す。きゅうりも、すいか、にらも。だが今や、何もなくて、このマナを見るだけだ」と泣いてつぶやいたのです。

 主の怒りは激しく燃え上がり、主は、「肉を与える。それも一日や十日でなく一カ月もであって、ついには吐き気を催すほどになる」と語られ、徒歩の男子だけで60万人にもなる民のところに、うずらが山をなすほど飛んできました。それで、神のことば通り民は肉を食べました。ところが、肉が彼らの歯の間にあってかみ終わらないうちに、主の怒りが燃え上がり、主は激しい疫病で民を打ったのです(民数記11章参照)。「主の手は短いのだろうか。わたしのことばが実現するかどうかは、今わかる」と自ら語られた通りです。

 神をあなどってはなりません。神は私たちのことばを聞いておられるのです。神への恐れを失うことは、決してあってはなりません。主はすべてのことを正しくさばかれるからです。

 モーセ率いる全イスラエルがツィンの荒野に入ると、ここでも民は飲み水さえないとつぶやき逆らいました。神は、「岩に命じなさい。すると岩は水を出す」と言われました。しかし、度重なる民のかたくなさに憤っていたモーセとアロンは、「逆らう者たちよ。(中略)私たちが水を出さなければならないのか」と言い、命じるのではなく杖で岩を二度打ちました。たくさんの水がわき出ました。しかし神の栄光の前に立ちはだかり、自分たちがそれを起こすかのように言い、杖で岩を打ったことで、神はモーセを退けたのです。かたくなさの恐ろしいところです。つぶやく会衆は指導者にとって、まるでわなのようです。当人だけではなく指導者をまきこんでさばきはなされ、事実モーセは、約束の地を目の前にしながら入ることなく亡くなったのです。

 つぶやきを捨てましょう。つぶやく心の気持ちは分かります。神さまも分かってくださっているでしょう。しかし、そこはむしろ感謝して神さまに委ねる時なのです。どんな問題でも神は脱出の道を用意してくださっています。それゆえ、信仰と忍耐を働かせ、つぶやきを感謝に変えるのです。

 つぶやきは犯しやすい罪です。もし、つぶやきに勝てる人がいたとすれば、その人は感謝の人だと私は思います。マーリンさんは、感謝を身に付けるのは語学を学ぶほど難しいと言っておられました。確かに感謝の学びはなかなか身に付きにくいものです。しかし、感謝のあるところ、喜びがあり、慰めがあり、奇跡さえあります。主はあなたの戦いを戦ってくださいます。主を信頼しましょう。

MIKOE NEWSから転載」 2023年8月30日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿