2020年10月24日土曜日

 マリヤ

 ルカの福音書1章は、バプテスマのヨハネの誕生や、キリスト・イエスの受胎告知に関して書かれています。受胎告知を受けたマリヤはどのような人物であったのでしょう

 カトリックでは、マリヤをキリストの母として礼拝の対象としていますが、聖書に出てくるマリヤはナザレに住むいわゆる田舎娘であって、カトリックが主張するような「無原罪」(一度も罪を犯したことのない)の存在ではありません。このことと、この違いをはっきりととらえておいてください。

 聖書に書かれているマリヤはうら若き処女であって、ダビデの家系に属するヨセフの許嫁でした。後のバプテスマのヨハネを身ごもった不妊の女エリサベツが妊娠6カ月になった時、神からことばを託されたみ使いガブリエルがマリヤの所に来たのです。そして言います。

  「おめでとう。恵まれた方。主があなたとともにおられます」しかし、マリヤはこの言葉にひどく戸惑って、これは一体何のあいさつかと考え込みました。み使いは「こわがることはない。マリヤ。あなたは神から恵みを受けたのです。ご覧なさい。あなたはみごもって、男の子を生みます。名をイエスとつけなさい」と言いました。

 受胎告知の瞬間です。しかし、マリヤは「どうしてそのようなことになりえましょう。私はまだ男の人を知りませんのに」と言いました。

 するとみ使いはマリヤに告げます。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる者は、聖なる者、神の子と呼ばれます。(中略)神にとって不可能なことは1つもありません」。

 これを聞いてマリヤはどう答えたでしょう。「本当に、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように」そう言いました。

   私たちは、この告白のうちにマリヤの神への全き信頼と真の謙遜を読み取ることができます。ガブリエルが語った言葉は世にあっては正気の沙汰とは思えないような言葉です。でも、マリヤはこの言葉を額面通りに受け取ったのです。そして、そればかりではなく、マリヤのへりくだった心は「どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように」という告白につながりました。

  マリヤの素晴らしいところは、神に対する全き信頼にあります。理解できることはともかくとして、理解できないことであっても、この神さまがお定めになったのだから、という深い信頼があるのです。私たちもまたマリヤの信仰にならいましょう。

MIKOE NEWSから転載」 2020年10月24日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿