2020年3月25日水曜日


目を覚ましていなさい

あれよという間に、新型コロナウイルスによ る感染の被害は地球規模の広がりを見せ、パン デミック(世界的大流行)になりました。厳し い規制が引かれ、終息に向けての手だてが講じ られています。しかし、いまだ終息の見通しが 立っていません。恐らくこの問題は、時代を分 けるものとなるでしょう。既に、さまざまな分 野において、大きな社会変化を生んでいます。  一つにはこの流行によって、改めて世界に国 境がないことが確認されました。確かに国境と いう地理的区別はありますが世界はグローバル に動いています。これは、国境を越えた地球規 模の災害なのです。
  また、私たちクリスチャンにとっては、これ は再臨のしるしです。黙示録には世の終わりに さばきが許されることが書かれてあります。剣 や飢饉(ききん)や死病などで、進んで見よう とするなら今回の新型コロナウイルスの問題は、 その再臨のしるしです。
 さて、イエスさまはご自身が渡される夜、ゲ ツセマネで悲しみもだえて祈り、特にペテロと ヤコブとヨハネに目を覚まして祈るよう指示さ れました。ところが彼らはひどく眠気がさして 目を覚ましていることができませんでした。イ エスさまは「あなたがたは、そんなに、1時間 でも、わたしといっしょに目を覚ましているこ とができなかったのか。誘惑に陥らないように、 目をさまして、祈っていなさい。心は燃えてい ても、肉体は弱いのです」と語られました。
 今は終わりの時です。私たちは再臨に備えま しょう。その日その時がいつであるかは誰も知 りません。父なる神さまだけがご存じです。人の 子(イエスさまのこと)は、思いがけない時に来 るとも聖書に書かれています。ですから、目を覚 ましている必要があるのです。忍耐を働かせて 祈り、その日を迎えましょう。
 
(イスラエル北野)

み声新聞2019年3月29日号(第1087号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿