2016年4月25日月曜日

待たされる
 最近娘とともによく祈ります。年ごろですから結婚について祈ることも多いです。娘の祈りを聞いて、ふと私の心は30年前の自分にタイムスリップしました。夢や憧れを抱いていた自分を思い起こし、娘と一緒に、それはもう熱心に祈っています。
 私たちの同労者のNさんも、心血を注いで結婚のために祈っていた人でした。彼の部屋に入ると、壁から「結婚、結婚」という声が聞こえる、と言った人がいました。壁に染み入るまで祈りがささげられていたのです。
 Nさんは、結婚の祈りを祈り切りました。しかし、何も起こりませんでした。待たされ、試されて、人々が忘れてもなお祈りを続け、ついに約束の奥さんがやってきました。成就には時間がかかりました。
 詩篇105篇19節に「彼のことばがその通りになる時まで、主のことばは彼をためした」ということばがあります。彼とはヨセフです。ヨセフは自分が親兄弟より偉大な者となるという夢を見、固くそれを握っていました。しかし、起こってくることは真逆でした。兄たちによって奴隷に売られ、ぬれぎぬを着せられ囚人となり、頼みの綱には忘れられ、状況は悪くなる一方でした。
 しかし、約束の成就の時が来ます。彼は一日にして囚人からエジプトの大臣となり、飢饉の中、全親族を呼び寄せ養いました。ヨセフもまた、待たされた人、と言えるでしょう。
 約束が与えられると、成就の時まで、試され、試され、これでもか、と言わんばかりに待たされることがあります。しかし、忍耐を持って最後まで信仰を持ち続けるなら、必ずその日はやってきます。「もしおそくなっても、それを待て。それは必ず来る。遅れることはない」(ハバクク書2章4節) (イスラエル北野)

み声新聞2016年4月24日号(第881号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿