2015年7月27日月曜日


買い戻し
 私が初めて悪霊が実在のものだったと知ったのは、30年ほど前のことです。その日、私は中央線に乗っていました。ある人の前に立った時、この人には邪悪なものが満ちている、悪霊がついているのではないか、と心の中で語った瞬間、その人の目と声が豹変し、「そうだ。俺がやったんだ」と口にしたのです。恐ろしくて逃げて来ました。
 とはいえ、私自身もまた、悪霊問題に苦しんだ者の一人です。思春期のころから妄想にふけり、妄想上の人物を母とし友とし、心を寄せました。妄想の世界が、サタンに属するものだとは知らず、知りもしない神を恨み、親に反抗し、罪に耽溺する毎日でした。
 詩篇49篇には、人は「自分の身代金を神に払うことはできない」「たましいの贖いしろは、高価であり、永久にあきらめなくてはならない」(7、8節)と書かれています。私たちは生まれながらの罪人であり、罪や死から解放されるために差し出すものなど、一つも持ち合わせていません。
 しかしこう続きます。「しかし神は私のたましいをよみの手から買い戻される」(15節)。これは「買い戻される」というのがキーワードとなります。イエスさまが私たちに成し遂げてくださったのは、十字架による「買い戻し」です。罪に生まれて、サタンに縛られた私たちを愛し憐(あわ)れみ、イエス・キリストは、私たちの罪の身代わりになって、十字架で死んでくださいました。この、イエスさまの死こそ私たちの贖いの代価なのです。
 イエス・キリストを自分の救い主として信じ、また告白する者は、全ての罪の赦しと永遠のいのちが与えられます。私たちは神の子とされ、サタンの縛りから解放されるのです。この福音を信じましょう。 (イスラエル北野)



み声新聞2015年7月26日号(第842号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿