2014年1月28日火曜日


この上ない喜び
 伝え聞いたある牧師夫妻の話です。奥さんがジョージ・ミュラーの伝記を読ん
で強く影響を受け、生活の全てを主により頼もうと決心されました。教 会(教
団)からの給与を断り、神さまにすべてを頼る人生をスタートさせました。
 ところが、と言うべきかやはりと言うべきか、その道は厳しいものでした。
「お前がこんなことを始めたから」と夫に愚痴が出て、妻を責め、大変 だった
と聞いています。奥さんは何を言われてもひたすら祈っていました。
 そうこうするうちに、必要が満たされはじめ教会は大きく成長しました。 牧
師は興味深いことを語りました。「ここにくるまでの試練の中で、自分 は受け
るはずの学びと祝福を受けられなかった。ただ妻だけがそれを受けた」と。
 マルコによる福音書8章でイエスさまは「だれでもわたしについて来たいと思
うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来な さ
い」(34節)と語られました。
 十字架を負うことは私たちの選びによります。自ら負おうとする人を神さまは
選ばれ、負うべき十字架を示してくださいます。そして、祝福されるの です。
しかしながら、十字架の道から降ろそうとするサタンの試みもまた絶えずあるの
です。一時的でしたが、先ほどの牧師もまた、本人が述懐すると おり、その一
例と言えるでしょう。
 ヤコブの手紙1章2節には、「さまざまな試練に会うときは、それをこの上も
ない喜びと思いなさい」と書かれています。試練の先にははかりしれな い特別
な祝福があります。それを見失うことなく、試練をこの上もない喜びとしていき
ましょう。               (イスラエル北野)

 
み声新聞2014年2月2日号(第765号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿