2023年7月26日水曜日

罪の赦し

 年を取れば取るほど、誰でもその人生に大小いろいろな罪を犯してきたことを心のうちに見出すものです。私たちは生まれながらの罪人(つみびと)で、誰でも人生において一つや二つ忘れ得ぬ過ちがあるものです。わびたいと願ってもその人はもう世にいなかったり、もっとやさしく愛をもって接すればよかった、などと自責や後悔に襲われることもしばしばです。また、子どもであっても罪の支配のうちにあり、いじめの問題は端的にそれを表しています。

 罪にはサタンが働きます。ですから、残虐なことが起こるのです。罪はサタンの餌(えさ)なのです。サタンは、罪に働き、私たちを憎み、あわよくば殺そうとしています。私たちの罪を日夜神に訴えている告発者です。ローマ人への手紙に「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです」(623節)と書かれています。そのように、罪はその結果として死をもたらすのです。私たちが死ぬのは、それが罪の行き着く先であるからです。しかし、書かれている通り、神はキリスト・イエスにある永遠のいのちを与えるという約束を私たち人類に与えてくださいました。

 ここで私は皆さんに問い掛けてみたいのです。罪は、赦されるでしょうか? 犯した過ちは消えるでしょうか? 多くの人が「いいえ」と答えるでしょう。どう転んでも犯した罪がなくなるということはありません。そんなうまい話ないでしょう。しかし、神を賛美します。ただ一方的な愛と恵みによって神は罪の赦しを人類に下さったからです。

 マルコの福音書2章においてイエスさまは、中風のいやしを求めてきた男に「子よ。あなたの罪は赦されました」と語られました。これを聞いて律法学者たちは、「神おひとりのほか、だれが罪を赦すことができよう」とつぶやきました。イエスさまはそれをご自分の霊で見抜いてこう言われました。「人の子(イエスさまのこと)が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるために」。そして「起きなさい。寝床をたたんで、家に帰りなさい」と言うと、ただちに男はいやされ、驚く人々の前を出て行きました。イエスさま自らが語られたように、イエスさまには罪の赦しという権威があるのです。(111節)

 それでは、それはどういうふうに赦されるのでしょう。それは、神さまの特別な消しゴムがあって、それで罪や咎(とが)をゴシゴシ消してゆくのではありません。イエスさまを信じることです。神さまは、上から天から私たちを見ておられます。そして、イエス・キリストを信じた人を見るにあたって、神は十字架の主の血潮を通して見てくださるのです。その人を覆っている主を見るので、一片の罪もない者として、神の子として私たちを見、天における一切の祝福を注いでくださいます。罪過の中に死んでいた古い私は過ぎ去り、イエス・キリストにあって新しく神の子として生まれるのです。

 イザヤ書にこう書かれています。「たとい、あなたがたの罪が緋(ひ)のように赤くても、雪のように白くなる。たとい、紅(くれない)のように赤くても、羊の毛のようになる」(118節)。たとえどんなに大きな罪であろうと、赦され難いその過ちも、神に帰るなら、神は豊かに赦してくださいます。こういう訳ですから、あなたもまたイエス・キリストを信じ、罪の赦しを受けましょう。 

MIKOE NEWSから転載」 2023年7月26日、リンク先:https://www.mikoe-news.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿