2014年12月18日木曜日

時がある
 聖書に、ヨセフという人物が出てきます。ヨセフはヤコブの年寄り子で、12
いる息子たちの中で、最も父に愛されていました。
 17歳の時、ヨセフは夢を見ました。一つは、11の束が自分の束に向かってお辞
儀をするという夢で、もう一つは、太陽と月、11の星が自分を伏 し拝んでいる
夢です。自分は将来父や母、兄弟から拝まれるような人物になるというのです。
これを聞いて彼はさらにねたみを買い、奴隷に売られてし まいました。
 それでも、彼は神さまに祝福され、主人からの厚い信任を得ます。ところが、
主人の奥さんを辱めたというぬれぎぬを着せられ、今度はろうに投げ込 まれた
のです。夢とは真逆を行く展開です。詩篇105篇には「彼のことばがその通り
になる時まで、主のことばは彼をためした」と書かれています。
 しかし、ついにヨセフに神の時が到来しました。獄舎の中で囚人の夢の解き明
かしをしたことによって、エジプト王パロの夢の解き明かしをなし、ヨ セフは
パロに継ぐ大臣となりました。30歳でした。
 伝道者の書に「天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには
時がある」とも「神のなさることは、すべて時にかなって美しい」とも 書かれ
ています。ヨセフは、夢が成就する時まで、ためしの中でさまざまな訓練、整え
を受けていたのです。どの時をとってみても、無駄な時はありま せんでした。
そして、時満ちて神さまは最善の時に約束のことばを成就されました。
 時を待つ間、私たちはためされます。しかし、それは、約束の成就に向けた準
備の期間です。神の約束は時が来れば必ずその通りに成就します。信仰 と忍耐
を働かせ、神の時を待ちましょう。
 
(イスラエル北野)

み声新聞2014年12月21日号(第811号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿